pixiv 開発者ブログ

pixivの開発状況・メンテナンス情報やお知らせを掲載していきます。

ブログサービス「pixivブログ」がスタート

pixiv事務局です。

本日よりpixivブログを開始しました。

pixivブログは、pixiv IDがあればカンタンに開設できるブログサービスです。

ブログシステムは、株式会社ライブドアの「livedoor blog」がベースになっており、機能も同じです。pixivブログの特徴は、pixiv IDでの開設やpixivドメインの利用、
独自のデザインテンプレートが使える等の特徴があります。

pixivブログの開始に伴い、「pixiv」の新着イラスト、自分が投稿したイラストやブックマーク、デイリーランキング100件などをスライド形式で表示できるブログパーツの配布を開始し、pixivプレミアムの特別機能としてブログパーツの背景、枠、ロゴなどの色を変更できる機能を公開しました。

また、ブログ開設キャンペーンとして、4月23日から5月31日までにpixivブログに登録して頂いたユーザーに、pixivポイントを500ポイントプレゼントします。
さらにブログ開設から通算5エントリー以上の記事を投稿していただいたユーザーには追加で50ppをプレゼントします。
※ポイントの反映は、翌日〜1週間以内に行われます。

近日中に、pixivで公開している自分のイラストを簡単にpixivブログで公開できるような機能や、pixivと連動した機能を追加予定です。


この機会にpixivブログを始めてみませんか?
pixivブログならではの機能を随時追加予定です。

・pixivブログは、下記URLから開設できます。
pixivブログトップ
http://b.pixiv.net/

ブログパーツについて
「設定変更」からブログパーツを取得できます。
http://www.pixiv.net/blogparts.php

ブログパーツの貼り付け方については以下のサイトを参考にしてください。
ブログパーツの貼り付け方/ブログパーツ.com


pixivブログ開設キャンペーン
1.5月31日までにpixivブログを開設すると、pixivポイントを500ppプレゼント!
2.同じく5月31日までに、ブログ開設から通算5エントリー以上の記事を投稿してpixivブログを盛り上げてくれたユーザーには、さらに追加で50ppをプレゼントします。

■注意事項
・ブログ開設ポイント、記事投稿ポイントは達成から一週間以内の反映となります。
・不正によるポイント獲得が判明した場合、該当アカウントの削除やポイントの消滅について、一切の保証を致しません。あらかじめご了承ください。


現在、他のブログサービスをご利用のユーザーへ、pixivブログへの引越し方法を説明させていただきます。

pixivブログ1

1.管理ページから「ブログ設定」を選びます。


pixivブログ2

2.「その他」から「ブログの引越し」を選びます。

pixivブログ3

3.インポートするMovableType形式のファイルを選びます。
その後「ブログをインポートする」でインポートが開始されます。
なお、インポートには記事数に比例して、時間を要するのでしばらくお待ちください。

pixivブログ4

4.記事がちゃんとインポートされているか、「これまでの記事」で確認をお願いします。

他のブログサービスからのお引越しの場合、記事、コメント、トラックバックだけでなく、画像も一緒にお引越しすることができます。詳しくは以下をご確認ください。
無料でできるブログの引越し(お引越しガイド)

※画像も一緒にお引越しする場合の注意
画像はお引越しした際に、サムネイルのサイズやレイアウトがお引越し先のブログの設定に変更されるので注意が必要です。変更したい場合は、インポート前に以下の操作を行ってください。

pixivブログ5

1-2.「ブログ設定」から「投稿設定」を選んで下さい。

pixivブログ6

1-3.「画像の回り込み」と「サムネイルの最大サイズ」を好みの設定に変更して下さい。

記事が大量にある場合は終わるまで時間がかかりますので、最初に数記事分を試しにインポートして、思った通りにインポートできているか試してみるのもいいかもしれません。