pixiv 開発者ブログ

pixivの開発状況・メンテナンス情報やお知らせを掲載していきます。

4/20より新サービス「ピクシブ通信」がスタート

ピクシブ通信


この度、ピクシブ株式会社は「ファミ通」でお馴染みの株式会社エンターブレインと共同で4月20日よりウェブマガジン「ピクシブ通信」をスタートします。

「ピクシブ通信」とはpixiv公式のウェブマガジンです。1日に1万2千枚以上投稿されるpixivのイラストの中から話題の作品や注目を集めている企画など、pixivユーザーがよりpixivを楽しむためのガイドとしての役割だけでなく、pixivのテーマともなっている“お絵かき楽しす”をより多くの人に感じてもらえるような「イラストを楽しみたい全てのユーザーに向けた情報サイト」を目指します。「ピクシブ通信」はpixivユーザーでなくても閲覧可能、どなたでも読むことができます。4月20日から正式スタートですが、本日よりプレサイトがオープンしました。pixivマガジンの雰囲気を少しでも味わっていただけると嬉しいです。

ピクシブは、これからもお絵かきがもっと楽しくなるような環境を作るためにがんばっていきます。pixivともども、「ピクシブ通信」をよろしくお願いします!

『ピクシブ通信』(プレサイト) http://p2.pixiv.net/  4月20日に正式スタート



ピクシブ通信用Twitterアカウントhttp://twitter.com/pixiv_p2

♯エンターブレインとの取り組みの第一弾として、この夏には現在開催中のユーザー企画「pixiv Fantasia掘焚勝法廚刊行されることが決定しております!


追伸
先日のpixivフェスタで数名の方から
「エンターブレインさんからお花が届いていますが、何かあるんですか?」
と尋ねられたのですが、あの時はまだ公にすることができず、お茶を濁すような対応で申し訳ありませんでした。実はこういうことでした…。


・メディア掲載
[ITmedia News] pixiv投稿作品を商品化へ エンターブレインと協業、Webマガジン「ピクシブ通信」も
[ASCII.jp デジタル] pixivとファミ通がタッグを組んだ「ピク通」創刊
[CNET Japan] エンターブレインとピクシブが協業、コミュニティサイト事業を強化