pixiv開発者ブログは
pixiv Timesに変わりました!

pixiv Timesを見るhttp://times.pixiv.net

2.5次元てれび「ご当地大戦」イラストコンテスト結果発表

pixiv事務局です。

2013年1月10日(木)〜2月27日(水)に開催された、「ご当地大戦」イラストコンテストの受賞者が決定しました。

全国各地の名物の紹介イラストをカード形式で募集した異色のコンテストでしたが、たいへん多くの方にご応募いただきました。
厳正なる審査の結果、入選69件、そして2.5次元てれびMCの岩田光央さんが選んだ「岩田光央賞」1件、合計70作品が入選という結果となりました。

素敵なイラストが多く寄せられた中、入選として選ばれたのはこちらの作品です。

詳細は下記特設サイトをご覧ください。
http://www.pixiv.net/contest/gotouchitaisen_announce/

■岩田光央賞(1名)
賞金3万円

[長野県]
霊犬 早太郎
さとね@常に空腹 さん

■入選(69名)
賞金1万円

以上の70作品です。
入選者のみなさま、おめでとうございます。

また、毎月第2/4木曜日夜21時放送中のオタクカルチャー情報バラエティ番組「2.5次元てれび」では「ご当地大戦」のほかにも、pixivと連動したオリジナル企画の紹介も行っておりますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

たくさんのご応募、ありがとうございました。

◆2.5次元てれび公式サイト
◆2.5次元てれび公認アカウント
◆「ご当地大戦」イラストコンテスト企画目録
◆「ご当地大戦」イラストコンテスト応募要項

GUMIイラストコンテスト開催

pixiv事務局です。

3月14日より、PSP用リズムアクションゲーム『Megpoid the Music#』の発売を記念して、GUMIイラストコンテストを開催します。
gumi_iracon0314

【開催期間】
3月14日(木)~4月15日(月)23:59まで

【参加方法】
VOCALOIDメグッポイドのキャラクター「GUMI」を自由にお描きください。
投稿タグ:GUMIイラストコンテスト

【投稿形式】
WEB投稿画像サイズ:投稿時のサイズは自由です。
ただし、受賞者の方は「3508pixel × 2480pixel、解像度300dpi以上(A4判 タテヨコ自由)」で作品のデータのご提出をお願いいたします。

投稿数:1点以上複数作品の投稿可能(ただし、同じ作品を複数投稿することはできません)。

【選考方法】
コンテスト投稿作品については、厳正なる審査の後、優秀作品を決定します。
最優秀作品には、『Megpoid the Music#』とGUMIグッズをプレゼントするほか、正規ライセンス商品のデザインとしての採用も予定しています。

※詳細は必ず応募要項をお読み下さい。
皆さまからのご応募お待ちしております。

◆企画目録
◆作品一覧ページ
◆応募要項
◆『Megpoid the Music#』オフィシャルウェブサイト

カーセンサーイラストコンテスト開催

pixiv事務局です。
2013年3月12日より、Recruit Marketing Partners×pixiv「カーセンサーイラストコンテスト」を開催いたします。
本コンテストでは「オフィシャルキャラクター部門」と「いちばん○○なクルマ部門」の2部門でイラストを募集します。

b8a9ccf65d0386ad4d7369c1da909b6f

【募集期間】
2013年3月12日(火)~4月16日(火)23:59まで

【参加方法】
(1)オフィシャルキャラクター部門
「カーボくん」と一緒に頑張ってくれるカーセンサーの新オフィシャルキャラクターを自由にお描きください。形や種族は問いません。
カーボくんは誰かが“想い”を伝えたいときにバルーン=フキダシの姿で現れます。詳細はカーボくんプロフィールページをご覧ください。
タグ:カーセンサーキャラ

(2)いちばん○○なクルマ部門
「いちばん強い」「いちばんかわいい」など、あなたの考えた「いちばん」のクルマを自由にお描きください。
タグ:カーセンサークルマ

【投稿形式】
WEB投稿画像サイズ:投稿時のサイズは自由です。
ただし、受賞者の方は「縦3840pixel×横2880pixel、350dpi(A4版 タテヨコ自由)、psd形式」で作品のデータのご提出をお願いいたします。
投稿数:1点以上複数作品の投稿可能(ただし、同じ作品を複数投稿することはできません)。

【賞品】
○最優秀賞 各部門1名  
・ギフト券 10万円分

○優秀賞 各部門5名
・ギフト券 1万円分

◆企画目録
◆応募作品一覧ページ
◆応募要項 
◆カーセンサー公式Webサイト
◆カーセンサーイラストコンテスト特設サイト
◆カーセンサーFacebookページ 
◆カーボくんプロフィールページ 

「戦国コレクションイラストコンテスト第2弾」一次選考結果発表

pixiv事務局です。

2012年11月16日(金)~2013年1月6日(日)まで開催された「戦国コレクションイラストコンテスト第2弾」の一次選考結果を発表します。
現在選考に残っている作品はこちらとなります。

○オリジナル武将部門

○ファンアート部門

受賞者は最終選考後に発表いたします。楽しみにお待ちください。

◆企画目録
◆応募作品一覧ページ
◆応募要項
◆戦国コレクション公式アカウント
◆戦国コレクション
ゲーム版公式サイト
TVアニメ版公式サイト

よみうりテレビ開局55年記念キャラクターイラストコンテスト結果発表

pixiv事務局です。ytv

2012年11月13日(火)~12月13日(木)に開催された、よみうりテレビ開局55年記念キャラクターイラストコンテストの受賞者が決定しました。

本コンテストでは、アニメ「TIGER & BUNNY」や実写版「妖怪人間ベム」の脚本を担当した西田征史さんがキャラクター設定を担当した、よみうりテレビ開局55年を元気いっぱいに盛り上げる「靴のクック」のキャラクターデザインの募集を行いました。
最優秀作品には賞金として55万円を贈呈し、「靴のクック」の公式キャラクターデザインとして起用いたします。
当初は最優秀賞と優秀賞の2作品を選ばせていただく予定だったのですが、600枚を超える魅力溢れる作品が集まり、最終的に最優秀賞以外の賞として審査員特別賞を設け、8名の作品が受賞という形になりました。

素敵なイラストが多く寄せられた中、選ばれたのはこちらの作品です。

■最優秀賞/1名(公式のキャラクターデザイン案として採用 および 賞金55万円)
member_illust-1
靴のクック
次雷菌 さん
審査委員長の西田征史さんから最優秀賞受賞作品についてコメントをいただきました。

「うわばき」という、差を出しづらいお題の中で決め手になったのはその「ひっかかり」具合。「かわいらしさ」「寂しさ」「怪しさ」などひっくるめて“なんか気になる”んです。『この子で物語を考えたい』、と一番思わせてくれるクックでした。

■審査員特別賞(7名 賞金1万円)
member_illust-1
クックちゃん
ロバン さん

member_illust-1
くつのクックと仲間たち
きのつ さん

member_illust-1
靴のクック
Ryo Fujii さん

member_illust-1
クックとゆかいななかまたち
冬菜 さん

member_illust-1
靴のクック
いるゆ さん

member_illust-1
靴のクック
ICO さん

member_illust-1
クック
甘チヨ さん

以上の8名となります。

審査委員長の西田征史さんから、今回ご参加をいただいた作品への総評もいただきました。

「うわばきクック」を生み出し応募してくださった皆様、ありがとうございました。どれもが個性的でイキイキと動き出しそうな気配を宿している作品ばかり。発想力に驚嘆し、遊び心にくすりと笑い、とても楽しい選考時間となりました。でも、裏を返せば苦しくもあって……一つになんて決められない!!!当初予定していなかった特別賞が設けられたのはそういう経緯でございます。今日から、全ての投稿作品を背負って「うわばきクック」は動き出します。どうか応援してやってくださいませ。

どの作品も甲乙つけがたく、審査員の方々を大変悩ませました。
「靴のクック」は幅広い世代に愛されるキャラクターとして絵本やアニメ、商品展開等も予定していますので、今後のクックの活躍に注目です。

受賞者の皆さま、おめでとうございます。
たくさんのご参加ありがとうございました。

◆企画目録
◆応募作品一覧ページ
◆応募要項