pixiv 開発者ブログ

pixivの開発状況・メンテナンス情報やお知らせを掲載していきます。

講談社×pixiv マンガ2010年ベスト!コンテスト 竜騎士07賞受賞作品発表

pixiv事務局です。

2010年11月5日〜2011年4月12日まで開催された「pixivマンガ2010年ベスト!」コンテストにつきまして、最終選考を突破した作品がついに決定いたしました!

竜騎士07氏のコメントと合わせて発表いたします。


■廃墟部門 竜騎士07賞
「pixivマンガ2010秋-2011春ベスト!」へ掲載
「5:00マンガ」1856506
palmerosさん「5:00マンガ」



■自由部門 竜騎士07賞
「pixivマンガ2010秋-2011春ベスト!!」へ掲載
創作マンガ「言葉」16089047_p0
坂町さん(桜坂町)『創作マンガ「言葉」』


竜騎士07さんからの大賞作品についてのコメント

廃墟という“非日常的な異世界”がテーマゆえに、SF作品が多いのが特徴でした。
私たち読者は日常に退屈しているからこそ非日常に憧れており、それを作品に求めることがあります。そんなニーズに応えたタイプの異世界“見聞録”が非常に多かったです。
確かに異世界の見聞録は面白いです。行くことも叶わない異郷の旅行パンフレットを読むだけでも心が躍るというものです。しかし、だからこそ、見聞録に終わってしまうのが惜しいと思った作品が多かったのも事実でした。
魅力的な異世界で、その異世界ならではのストーリーが見たかった。なのに、異世界の設定だけを紹介したら終わってしまった、そんな作品に惜しさを感じたりもしましたが、これは好みの問題でしょうね。
見聞録も、作品の立派な一形態なのですから。
以上が、廃墟部門全体を読んでの感想です。

『創作マンガ「言葉」』は万人向けの作品として優れていました。
ということはもちろん、万人向けではないにせよ、好きな人には堪らない傑作も、他にたくさんありました。

最後にそれらをご紹介できればと思います。




■優秀賞 竜騎士07氏選考(4名)
「pixivマンガ2010秋-2011春ベスト!」へ掲載
豆腐14026570_p0
川野さん「豆腐」


あなたの黒歴史8057647_p0
chimakiさん「【創作】あなたの黒歴史」


オリジナル漫画 LittleKnight14711695_p0
いさかわさん「オリジナル漫画 / LittleKnight」


よるのあかり18054799_p0
アラタさん「よるのあかり」


以上、竜騎士07氏選定作品の発表でした。

ここに上がった各作品へ個別のたっぷり愛あるコメントも頂きました!
そちらは8月5日(金)発売予定の「pixivマンガ2010秋-2011春ベスト!」をお楽しみにお待ちくださいませ!
(pixivマンガベスト編集担当・ITAN編集部)




受賞者の皆さん本当におめでとうございました!
また、今回発表された作品に加え、他数作を編集部が選定し、
8月5日(金)発売予定の「pixivマンガ2010秋-2011春ベスト!」に掲載予定です!

第一次選考通過作品
第二次選考通過作品

◆企画目録
◆応募作品一覧ページ
◆応募要項
◆講談社ITAN編集部公式サイト