pixiv 開発者ブログ

pixivの開発状況・メンテナンス情報やお知らせを掲載していきます。

サムネイルフィルター機能リリースのお知らせ

pixiv事務局です。

本日9月5日(月)に、あらかじめ指定したタグを含む作品のサムネイルを強調・非表示にするフィルター機能をpixivプレミアム会員向けに実装しました。

このフィルター機能を利用することで、好みのタグを含む作品はオレンジ色で強調して表示し、表示したくないタグを含む作品は非表示になりますので、ご自身の嗜好に合った作品をよりすばやく見つけられます。



強調表示を利用した場合

強調表示に指定されたタグを含む作品のサムネイルが、下図のようにオレンジ色の線で囲まれます。
110831-0004


画面右下の設定タブから、タグを「強調表示」に設定することで適用されます。

110826-0001



非表示を利用した場合

非表示に指定されたタグを含む作品のサムネイルが、下図のように非表示となります。
19c88cdc


画面右下の設定タブから、タグを「非表示」に設定することで適用されます。

659b9d2a





サムネイルフィルターを利用しない場合は、「設定ページ」で機能をオフにすることができます。
18)


-------------------------------------
2011年09月06日 追記
強調表示、非表示で指定するタグが部分一致に対応しました。
「""」で囲んだタグは完全一致で指定することができます。
-------------------------------------

今後ともpixivをよろしくお願いいたします。