pixiv 開発者ブログ

pixivの開発状況・メンテナンス情報やお知らせを掲載していきます。

「BOX-AiRアニメイラストコンテスト」受賞作品発表

pixiv事務局です。

2011年7月5日(火)〜8月2日(火)まで開催された、「BOX-AiRアニメイラストコンテスト vol.2」の受賞者が決定いたしました。

この企画は、講談社BOX編集部が手がける電子雑誌BOX-AiR新人賞と連動した、才能発掘企画の第2弾です。最優秀賞受賞者は今後、「BOX-AiR新人賞」を受賞した小説作品のキャラクターデザイン・扉絵を担当するイラストレーターとしてデビューとなります。

第2回目のテーマは、スターチャイルドからのお題 「シークレット・ラブ」
第1回目と比べると、色々な意味でハードルの上がったお題のようでしたが、ドラマティックな力作が集まりました。

事前審査にて20作品の候補作品を選出し、その中から最優秀賞・各審査員賞を選考いたしました。その模様は前回同様、8月8日(月)に行われた『BOX-AiR新人賞選考会完全生中継』で生中継されました。

それでは、最優秀賞を発表いたします。

■最優秀賞


无背景さん「天使の集合寮」
画力の高さと、いきいきとしたキャラクターの表現力で、投票を獲得しました。
无背景さんの作品は、第1回のコンテストでも最優秀賞の決選投票に進出しており、審査員の印象にも強く残っていたようでした。

応募作品の「天使の集合寮」は、9月上旬配信予定のBOX-AiR 06号の表紙として採用されます。また无背景さんには、講談社BOX編集部より、今後の「BOX-AiR新人賞」小説作品担当イラストレーターとして、キャラクターデザインと扉絵の作成をご依頼いたします。

无背景さんの活躍をお楽しみに!

続いて、各審査員賞4点を発表いたします。
今回より、審査員賞には賞品としてBOX特製図書カードが進呈されます。
また、応募作品はBOX-AiR 06号の巻末に掲載される予定ですので、ぜひチェックしてみてください。

■シリウス賞

ユウヘイさん「螺旋記憶」

■AiR賞

あどぺさん「少し肌寒い放課後、」

■スターチャイルド賞

Renyaさん「夕暮れゆらゆら恋心」

■講談社BOX編集部賞

ATARUさん「失恋少女」

続いて、選考候補に残った15点をご紹介いたします。

■選考候補作品 15点
吉田トオルさんセキユさんコウサクさん
「超突撃少女・チカコ二等兵」「『    』」「なにをかこうかな」
藤堂さん彦@ついった充さん水口さん
「夜分に失礼、お嬢さん!」「想いが届くように」「平行する世界に存在するきみへ」
ENTER Lv.2さんくろのくろさん若菜@ついったさん
「紙飛行機ラブレター」「溢れんばかりの」「みんなには内緒なの」
カメさんういちさん鈴木さん|・ω・)チラッ さん
「もう一度あなたに」「もぐもぐ」「運しだい」
KANtarouさんイチゼンさんcuboonさん
「密会」「黒龍」「だからちがうんだってこれは」


こちらでご紹介した皆さまには、講談社BOX編集部より直接お仕事のご依頼の連絡がある場合がございます。

何卒よろしくお願いいたします。

◆企画目録
◆応募作品一覧ページ
◆企画まとめページ

◆BOX-AiR
◆BOX-AiR Twitter

■BOX-AiR主催イベントのお知らせ■
animegatari

『第8回新人賞選考会&アニメ語イベント』

毎月Ustreamでの配信が話題となっている「BOX-AiR新人賞選考会」。
その第8回が、9月9日(金)阿佐ヶ谷ロフトAにて公開生中継されます。

さらに第2部の「アニメ語(カタリ)」では豪華ゲストを迎え、「俺(私)は、こんなこと(モノ)をアニメ化したい!!」のテーマで熱いトークが繰り広げられます。
参加ゲスト情報など、詳細についてはBOX-AiRイベントページをご覧ください。

イベントに先駆けて、Twitter上で「BOX-AiRアニメイラストコンテスト vol.3」募集テーマのアイデアを募集しており、当日はこちらのテーマについても検討予定、とのこと。
見てみたい、描いてみたいテーマについて、リプライを飛ばしてみてはいかがでしょうか。