pixiv 開発者ブログ

pixivの開発状況・メンテナンス情報やお知らせを掲載していきます。

サイボーグ009イラストコンテスト受賞者発表

pixiv事務局です。
11月11日(水)から開催された「サイボーグ009×pixiv イラスト&コミックコンテスト」のイラスト部門が無事終了致しました。
皆さんのオリジナリティ溢れる「サイボーグ009」のイラストがたくさん集まり、審査員の方を随分悩ませたようです。

イラスト部門は終了してしまいましたが、コミック部門はまだまだ作品募集中です!
ストーリーに自信がある方や、漫画にも挑戦してみたい方は是非参加してみて下さい!
◆企画目録はこちら

それでは受賞者の方を発表致します!

■最優秀者 1名
○賞品:
・サイボーグ009複製原画
・石ノ森章太郎生誕70周年記念缶バッジコレクション 70個入り
・2010年ISHInoMORIキャラクター 卓上カレンダー
どらすさん/「ゼロゼロナンバーズ」
18b080a5.jpg


■優秀者 3名
○賞品:
・石ノ森章太郎生誕70周年記念缶バッジコレクション 70個入り
・2010年ISHInoMORIキャラクター 卓上カレンダー
Kcaさん/「2009」
b70e632e.jpg


wrenさん/「フィナーレ2009」
8f28344e.jpg

挿絵職人さん/「サイボーグGG9(ジジィナイン)」
79f4745f.jpg


■佳作 5名
○賞品:2010年ISHInoMORIキャラクター 卓上カレンダー
竜淵さん/「千代に八千代に」
8ab5ce21.jpg

yamoさん/「WINTER」
63db53ed.jpg

スミアマネさん/「誰が為に!」
b9ea6a79.jpg

みとさん/「008」
e3e34eb8.jpg

yona@コタツムリさん/「in the sky」
4fa1ad29.jpg


また、今回は石森プロよりコンテストの講評をいただきました!

【pixiv サイボーグ009イラストコンテスト 講評】

今回のイラストコンテストは全体的にレベルが高かったというのが一番の印象です。
第一次選考段階において、これまでのコンテストでは入選レベルと思える作品でも、選考から漏れてしまう作品が多数出てしまいました。これはやはり、全体的な作品のクオリティが高かったためです。
第一次選考を通過した作品の共通点として、絵のうまさは勿論のこと、一枚の絵として雰囲気が出ているもの、または大胆なアレンジで独特の個性が出ているものに重きをおきました。

最優秀賞の選考では、どれも力作ばかりで大変悩みました。最終的には、各キャラクターの雰囲気をしっかり捉えており、全体的な完成度が高い作品を選ばせて頂きました。
最優秀賞と優秀賞の間にはほとんど差は無いといっても過言ではありません。優秀賞の作品はどれも最優秀賞といってもいいのではないでしょうか。そのくらい今回の選考では悩みました…。
佳作(入賞?)以上の作品では、「サイボーグ009」という作品のタッチをどれだけ自分の中で昇華し、このテーマの中で個性を表現しているかというのがポイントでした。

総評としては、どの投稿作品も「サイボーグ009」への愛情が伝わってくるものばかりでした。正直、選考では心苦しい気持ちでいっぱいでしたが、今後もこういった機会があればまた皆様の力作を拝見したいと思っています。

本当に、ご応募いただいた皆様、ありがとうございました!

以上

株式会社石森プロ


受賞者の皆さん本当におめでとうございました。
◆サイボーグ009公式サイト
◆応募作品一覧ページ